【剣盾S15使用構築】黒雲雷轟オーガサンダー【瞬間3位/最終413位/1951】

初投稿です。

自己最高レートを更新できたので記事にして残したいと思い書きました。

【使用した並び】

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【コンセプト】

  1. 蜻蛉返りやボルトチェンジでサイクルを回しつつ対面操作し、眼鏡カイオーガによる数値受けを許さない高火力を押し付ける。
  2. 出来る限り広く禁止伝説に対応できる一般ポケモン5匹で、カイオーガが不利をとる禁止伝説相手でも選出が歪まないようにする(決まった動きで勝てるようにする)。
  3. 相手のポケモンを一匹持っていった後、ナットレイの寄生木による体力管理とサンダーの羽連打でTODを仕掛ける。

【個体紹介】

カイオーガ@こだわりメガネ

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控えめ/C252/S252/D4 特性:あめふらし 

技: 潮吹き/波乗り/雷/冷凍ビーム

水の破壊的火力担当。役割対象:無限

ダイマしてもしなくても強かった。特に中盤激増していた日食ネクロズマに滅法強く、HP満タンで対面すれば控え目雨眼鏡潮吹きで耐久無振りネクロズマに対して190.6~225.0%という破壊的なダメージが入る。最速日食ネクロズマを準速カイオーガがちょうど抜いていたし、どうせ眼鏡なら火力を重視しようと思い控え目で採用した。

また、受けに来たナットレイや半端な特防振りのラッキーを許さない火力でサイクルを破壊する瞬間脳からいけない物質がでてきて止まらなかった。このときばかりは毎回自分も下のような顔にならざるを得ない。

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                    プッシャァァァァアア…

一方で、S90を超える禁止伝説に対して軒並み不利をとるのは眼鏡のデメリットともいえる。このカイオーガはサイクルによって有利対面を作る(自分より遅いポケモンと対面する)ことによって真価を発揮した。

 

サンダー@ゴツゴツメット

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図太い/H252/B252/D4 特性:せいでんき

技:羽休め/暴風/ボルトチェンジ/熱風

物理受け。役割対象:

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ゴツゴツメットによって相手のタスキを潰したり、静電気麻痺によって無限の勝ち筋を追う。

最終盤に増えていた壁耐久ザシアンに対して、ゴツメのダメージによってエースバーンの圏内に入れたりと器用な動きもできた。

よくゴリランダーに叩かれ、よく麻痺らせた。

剣舞ランドや鉢巻ウーラオス、チョッキガブリアスは流石に見れなかったが、そもそもあまり選出されることがなかったためこのパーティの物理受けはサンダーで十分だった。

ナットレイ@たべのこし

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慎重/H252/D252/B4 特性:てつのトゲ

技:寄生木の種/守る/ジャイロボール/種爆弾

特殊(というかほぼゼルネアス)受け。役割対象:

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相手の交代に対して寄生木で味方のHPを管理したり起点にならないのが強かった。

カイオーガの取り巻きとして最強の草タイプ。

 

エースバーン@こだわりスカーフ

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陽気/A252/S252/D4 特性:リベロ

技:フレアドライブ/アイアンヘッド/飛び膝蹴り/蜻蛉返り

奇襲&対面操作要員。役割対象:

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壁貼りに来たレジエレキを上から膝で倒したり、構築単位で重いブラックキュレムにダイスチルで抗うことができる。後に記す対ラプラスザシアンへの解答となったのがこのポケモンだった。

 

ドラパルト@こだわりハチマキ

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陽気/A252/S252/D4  特性:クリアボディ

技:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/蜻蛉返り/ソーラービーム

補完枠。ダイナ入り受け構築破壊要員。役割対象:

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眼鏡カイオーガを使うにあたって不利かつサンダーナットでどうしようもないムゲンダイナを見るための枠。ウツロイド抜きHBダイナを一撃で倒すためと、受けに来たヌオー等まで貫くために持ち物は鉢巻。

 

バンギラスとつげきチョッキ

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意地っ張り/H252/A150/D106 特性:すなおこし

技:ロックブラスト/かみ砕く/冷凍パンチ/馬鹿力

補完枠。入れ得ポケモン。役割対象:

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【対伝説別の立ち回り】


VS ザシアン軸f:id:azurlog:20210304012639g:plain

基本選出:

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最終盤は初手ラプラス

f:id:azurlog:20210305033000g:plainf:id:azurlog:20210304012639g:plain@1の場合が最も多かったためこちらを重点的に解説する。

こちらの初手はエースバーン。こうしておくと相手が何から入ってきても裏の選出で対応が効く。

相手が初手ザシアンの場合は素直にフレアドライブから入る。

初手ラプラスの場合は蜻蛉返りからナットレイに繋ぎ寄生木連打。ここでラプラスが引いて寄生木なしのザシアンVSナットレイの構図が完成してしまうと負けに直結してしまうので、仮にラプラスダイマVSナットレイであっても守るは基本的に押さない。

相手は任意のタイミングでザシアンに引いてくる(ダイマ終了後に居座って零度を打たれても最低限壁は枯らせるため問題はない。)。

こちらはサンダーに交代する。ここでサンダーへの最高打点であるじゃれつくが飛んでくることはほぼないため、相手にゴツメの削り&静電気の可能性を押し付けつつ着地できる。ここで静電気を引ければほぼ勝ちが決定する。静電気が引けなくてもダイマサンダーでザシアンを倒せるので、裏のエースバーンとナットレイで相手のラプラス@1ごと倒して勝ちとなる(基本的にこの2体が残っていれば負けない。)。

…と上手くいけばいいが、実際はこの@1にドサイドンf:id:azurlog:20210307205352g:plainがいるとf:id:azurlog:20210304012719g:plainf:id:azurlog:20210304014649p:plainが貫かれてこうは上手くいかなった。しかしカイオーガ軸にドサイドンを出すのは相当勇気がいると思うし実際あんまり選出されなかったので、ほとんどこの立ち回りで勝利できた。

 

VS カイオーガf:id:azurlog:20210304014517p:plain


基本選出:

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相手の想定選出も

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この場合(相手のナットレイが潮吹きを食らった後)、相手のナットレイダイマックスするとこっちのオーガが負けてしまうため、ここは素直にサンダーに引く。基本的にこのミラーはサイクル戦になるため、相手のダイマックスさえ枯らせればこちらが有利になりそのまま勝てる可能性が高くなる。こちらのナットレイは相手のオーガ(眼鏡以外)の潮吹きが受かるので、寄生木で味方のHPの管理をしつつ立ち回ることが出来る。また、ナットレイミラーで相手のナットレイがボディプレス型だったとしてもサンダー後出しが安定するので問題ない。

 

と思っていたが残飯瞑想カイオーガにボコボコにされたのでナットレイからステルスロックを抜いて種爆弾を入れました。

眼鏡オーガとは一度も当たらなかったため、相手も眼鏡だった場合どうなったかはわからない。


【無理だったポケモン

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無理。誰も勝てないです。
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オーガとナットでなんとかダイマを枯らしてエスバを通…無理です。

 


読んでくれてありがとうございました~

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