【S15最終レート2045】蝶蝸コントロール・改【最終242位】

チオンドクガに魅入られた男

有給をとってすることが厨ポケに宿り木入れまくること

 

レンタル:MHJJPB

 

最終日対戦動画:

youtu.be

 

【構築経緯】

現行環境トップのカイリューミウーラガチグマ、レギュF新出の強ポケモンであるタケルライコ、ブリジュラスに噛み合いにならず対応できるポケモンを考えたとき、チオンジェンしか結局思いつかずS13の構築から組み始めた。変更点としては、レギュFになってから刺さりが悪くなったジバコイルをお役御免にし、パーティ全体のS底上げ、晴れパやバトンギミックにも強い滅びハバタクカミを採用した。

 

【コンセプト】

・環境トップの龍舞カイリューその他有象無象はチオンジェン、エナジーカミはテツノドクガでストップして、スカーフウーラオスと眼鏡ハバタクカミの一貫を作る。

 

【個体解説】

 

チオンジェン@たべのこし

テラス:フェアリー

性格:おだやか

特性:わざわいのおふだ

実数値(努力値):192(252)-×-150(236)-115-173(20)-90

調整意図:アカツキ意識でD補正

技構成:やどりぎのたね/ギガドレイン/まもる/イカサマ

 

最強の厄災。レギュFは草・毒タイプ等チオンジェンの脅威となるポケモンの新規追加がなく、レギュE以前と同様強かった。体力管理のためのやどりぎのたねとまもる、ウーラオス・ガチグマに押すギガドレイン、龍舞カイリューに刺すイカサマで技構成が完結している。BとDが特性込みで両方高く、やどりぎで体力管理ができるので、匿名性が高いTOP Tierのポケモンの「型を見てから」技を選択することができる。ネックになるのがやどりぎの命中9割による1割外しだが、許容して余りある性能があった。選出する際は、本構築で受からない相手の初手ガチグマケア・早めにフェアリーの耐性をつけてサイクル加入させるためにほぼ全試合初手で投げた。初手出しかつ毒菱なしでパオカミラオスを3タテしたときは思わず笑ってしまった。技選択次第で無限になれるポケモン。バトルデータベース使用率80位。

 

テツノドクガ@ブーストエナジー

テラス:あく

性格:おくびょう

特性:クォークチャージ

努力値:185(236)-×-92(92)-161(4)-135(36)-162(140)

調整意図:

・C4振りハバタクカミの電磁波祟り目を乱数57%~で2耐え

・臆病C252ハバタクカミの眼鏡ステラパワージェム最大97%で確定耐え

技構成:ほのおのまい/ヘドロウェーブ/ふきとばし/どくびし

 

対ハバタクカミ最終兵器。チオンジェンが1体突破した後、もしくは守るのターンの後出しから、意気揚々と起点にしてこようとする身代わりエナジーカミを全て吹き飛ばし去ってきた。イーユイ、パオジアンの技をテラス込みで両半減にできることに着目して、テラスタルは悪での採用。電磁波祟り目カミに対しても1度の麻痺なら許容できる耐久まで振ることで、選出すれば最低限の役割を果たしてくれた。初手チオンジェンに対して強い駒(Ogerpon等)が出てくる→ドクガ後出しから毒菱展開→その駒に対して毒菱が刺さり結果チオンジェンが通る→後発スカーフウーラオスが通る展開をスムーズに作ることができる。正義のパラドックス

 

ランドロス@オボンのみ

テラス:はがね

性格:いじっぱり

特性:いかく

実数値(努力値):189(196)-201(140)-112(12)-×-120(156)-112(4) 

調整意図:

C252ハバタクカミのムーンフォース余裕をもって2耐え&HB無振りならワンパンできるまでAを確保

技構成:じしん/うちおとす/ステルスロック/つるぎのまい

 

サイクルの王。コントロールとアグロ、いずれの選出でも安定した活躍をしてくれた。

撃ち落とすと剣舞採用により、カイリューサーフゴー・鋼テラス×浮遊など本来崩しが厳しいサイクルにイージーを取れる点がセールスポイント。また、ステルスロックがカミラオス選出、チオンドクガ選出いずれとも相性がよかったエナジーカミに一度まで後投げが効くので、電磁波や身代わりでテンポを取ってこようとする試合展開をずらすことができた。

構築の潤滑油。選出率1位。

NNの由来:豊穣の神→豊穣弥生

 

ウーラオス@こだわりスカーフ

テラス:みず

性格:いじっぱり

特性:ふかしのこぶし

実数値(努力値):187(92)-191(188)-122(12)-×-81(4)-144(212)

調整意図:

HBはA特化カイリューのノーマルテラス神速2耐え

あまりA

技構成:インファイト/すいりゅうれんだ/とんぼがえり/アイススピナー

 

ガチ破壊ポケ。チオンドクガが盤面整理し、相手がテラスを吐き切った後の一貫が凄まじかった。チオンドクガと相性がよく、剣舞毒テラスウーラオスや龍舞鋼カイリュー、眼鏡イーユイなど崩しに対する切り返し・スイーパーとして機能してくれた。水テラス水流連打はB4振りラティオスを確定2発で持っていくほどの火力がある。最強のスカーフ枠。

NNの由来:るろうに剣心相楽左之助(三重の極みの使い手)

 

カイリュー@こだわりハチマキ

テラス:ひこう

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):175(68)-201(228)-125(76)-×-121(4)-117(132)

調整意図:ウーラオスの蜻蛉+テラ水流確定耐え

技構成:げきりん/じしん/しんそく/テラバースト

 

舐めたサイクルをしばく枠。ディンルードヒドやママングライバレルなどチオンドクガで対応が無理な構築に対して投げて破壊しまくっていた。逆鱗地震神速の技範囲が広くテラスなしでも強いので自然に選出できる。

NNの由来:飛行テラカイリューのメス→ふうこ

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

テラス:でんき

性格:おくびょう

特性:こだいかっせい

実数値(努力値):131(4)-×-75-187(252)-155-205(252)

※レンタル個体:161(244)-×-91(124)-189(132)-156(4)-156(4) 

調整意図:CS特化(レンタル個体はウーラオス剣舞水テラアクジェ確定耐え&HDランドのムンフォ受け出しに対して、地震を耐えてムンフォ×3で対面勝てる)

技構成:シャドーボール/ムーンフォース/10まんボルト/ほろびのうた

 

カミ降臨 電気テラス10万で全てのドヒドイデと水テラスディンルーを葬った。

眼鏡カミは地面枠+カイリューサーフゴーに技が一貫していないのが難点だったが、ウーラオスで地面枠にテラスを切らせて電気技を通すことができた。また、鋼半減と電磁波無効になる耐性が優秀。CSなので先制技に対する脆さが気になったが、同速が大量発生すると考えられたため最後まで最速で使用した。火力に押し付けのみでなく、ほろびのうたでギミック構築や耐久ポケモンを処理する器用な動きが取れる。最強の眼鏡枠。

NNの由来:ほろびのうた→エレジー→Elegy

 

【選出】

サイクル構築なので相手の構築により柔軟に選出する。

 

チオンドクガラオス

…毒菱+チオンジェンで相手の盤面を荒らして、仕留め損ねた駒をスカーフ水流でスイープする選出。勝ち筋が明確で対応範囲も広いので、どの構築にも投げることができる。

 

チオンドクガランド

…ランドカイナやブリアシレなどウーラオスが通りにくい中低速サイクルにはこの選出をした。毒菱とステロで相手のサイクルを制限し、隙を見てチオンジェンのイカサマやランドの剣舞地震で数的有利をとっていく。

 

ミランラオス

…相手に毒タイプがいる場合、サーフゴーとオーガポンが同居している場合などチオンジェンが動きづらそうなときはこの選出をした。初手ウーラオスの蜻蛉からランド・カミの刺さっている方を投げ試合を作る。カミの耐久が低いので、サイクル選出と違い刹那的に技選択・交代択を制する必要がある。このため、噛み合い要素やや強め。

 

カイリューミウーラ

...相手の構築の情報量が多すぎるとき、全対応が無理そうなときカイリューで数的有利を取ってから考えよう、という選出。バレルイーユイやママングライその他知らない構築についてはカイリューでサイクル破壊することで解決した。終盤はこの選出の練度も上がってきて、勝率を上げることに貢献してくれた。

 

 

【重いポケモン


左右差あり。

S...テツノカシラはこちらの選出全てに通りまくっており、めっちゃ頑張らないと勝てない。アシレーヌはチオンドクガに範囲取ってくるのがきついのと、宿り木で激流圏内に入ったときの処理が大変。上手い人の使うアシレーヌに全部負けた。サイコノイズも無理過ぎる。

A...毒・炎タイプ、運ゲ猫ミーム剣舞おじさん

B...その他勝てなくはないけど噛み合いになりがちなポケ

 

【結果】

TN そうてん 最終R2045/242位 87-47

TN Triela 爆散

 

【最後に】

・最終日前日に両ROM2000まで到達していたが、片ロム溶けてしまい1ROM特攻は+3勝ち越しと日和ってしまった。原因はあまりにもモチベが高すぎた故、29日に仕事終わりで仮眠を取らず、頭が冴えていない状態で潜り始めてしまったからだと思う。次からは仕事終わりは一旦寝て体力回復してから神の脳となった状態で勝ちまくり、21に乗せる

 

・自分の構築を参考にしてくれた方が葉桜杯で準優勝したようでめちゃくちゃ嬉しかった。正直レート2000なんかよりめちゃくちゃ嬉しいしこのゲームやるモチベになった

 

読んでくれてありがとうございました!

ランクマ仲間募集しているので是非フォローしてください!

 

Twitter@_s0utenpk

Youtube

www.youtube.com