以下の表は
・構築に入っていることが多い
・パワーが高い
という観点から作成したTier表。
これらのポケモンを対策しつつ、太い勝ち筋を通せる構築を考える。
Sは汎用性を多少欠いてでも対策必須、A~Bは汎用性を欠かずに対策したい。
必須の枠(もしくは束で見る)は具体的には以下。
①S3体の対策(、の対策)
②キノコの胞子一貫切り(おうごんのからだ、草テラス)
③塩漬け、フェイタルクロー一貫切り(おんみつマント)
④毒菱回収要員(または一貫切り)
⑤つらら怯みをケアできる初手要員
(適任なポケモン)
①については、型次第でS~A全てに勝てる型が存在するカイリューを入れることで一方的な負けは消すことができる(試合になる)。
②③④はサーフゴーに一任している構築が多い。
おんみつサーフゴーを使いたくない場合、汎用性を失わずに見る場合は束で見る必要がある。
そこで試そうと思っているのが以下の構築。
①龍舞HB+どくびしでを安定して処理するルートをとる。
②絡みはの束で見る。
③はをおんみつマント型にすることで解決。
④(毒テラス)との束でどくびしを回収する。
⑤レッドカード持ちを初手に出すことで氷柱怯みをケアできる(初手鉢巻・眼鏡・地面タイプのみが裏目)。
⑤'をチラつかせることで初手の地面タイプを牽制する(どくびし軸で初手はあまりないので、牽制になっているか怪しいが…)。
改善点としては、を見て初手に水を出されることが多く、しかも鉢巻だとそのまま負けてしまう。
一方で、襷持ちウーラオスを誤魔化す手段がと、くらいだが、後者2体は初手が裏目になる。
S~Bで初手ウーラオスに勝てるポケモンが誰もいないのバグ過ぎてこれ。