【S8最終888位/R1931 災蝸と毒の巨人】

SV2回目の最終3桁&自己最高レート更新したので初投稿です。

レンタルコード:BFPBXS

 

構築コンセプト】

カイリュー厚底ブーツ採用が減っている等で毒菱の通りが環境的に良くなっていると感じ、毒菱要員としてオオニューラを採用。

・おんみつマントカイリュー/サーフゴーなど、オオニューラをカモろうとしてくるポケモンを流すためにドラゴンテールを使えるカイリューを採用。

・毒菱でサイクル疲弊した相手へのフィニッシャーとなれる&絡め手に強いブーストハバタクカミ&スカーフサーフゴーを採用。

・ここまでで重いサーフゴーを見るためにチョッキヒードラン、補完枠としてガチグマやガブリアスに強いチオンジェンを採用。

 

構築が完成した。

 

 

【個体解説】

 

オオニューラ@レッドカード

テラス:ゴースト

性格:いじっぱり

特性:かるわざ

努力値:187(252)-195(220)-85(36)-x-100-140

技構成:フェイタルクロー インファイト どくびし シャドークロー

 

初手置き安定毒菱要員として採用。

裏にチオンジェンやカイリューを置いていたので、地面タイプはあまり地面技を押さずステルスロックから入ってくれることが多かった。

レッドカードのお陰でパオジアンのつらら怯みに臆することなく選出できるうえ、下から動いた場合裏のポケモンに思わぬフェイタルクローが入るのが強い。

 

カイリュー@たべのこし

テラス:ノーマル

性格:いじっぱり

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):197(244)-172(20)-140(196)-×-126(44)-100

技構成:はねやすめ ドラゴンテール しんそく じしん

 

カイリュー枠。

相手の構築を満遍なく削り、毒菱の定数を入れていく。ドラテ神速で素早さの概念を超越する化け物。

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラス:ひこう

性格:おくびょう

特性:おうごんのからだ

実数値(努力値):163(4)-x-115-185(252)-111-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール トリック じこさいせい

 

サーフゴー枠。

スカーフ型の採用理由は以下の2つ。

 

・相手のオオニューラや龍舞+1カイリューの上からトリックをしたい。

キノガッサ(じだんだ持ち)を対面処理したい。

 

チオンジェン@オボンのみ

テラス:はがね

性格:ずぶとい

特性:わざわいのおふだ

実数値(努力値):192(252)-x-149(124)-x-x-107(132)

技構成:やどりぎのたね カタストロフィ ギガドレイン イカサマ

 

個人的に最も択にならず使えると思っているやどりぎ+3ウェポン型での採用。

イカサマはカイリューハッサムに当てていたが、草食ヌメルゴンに草技を透かされた後、+1イカサマで対面処理できる思わぬメリットもあった。

まもるみがわりがない分、チオンジェンとしてやれることが増えた型となっていて、本構築で最も開拓したポケモン。テラスは毒、水、フェアリーが主流だが、①飛行、氷、フェアリー、虫半減 ②毒無効 のメリットを取って鋼とした。炎・格闘弱点が元のタイプとが一貫しているが、カイリューと組み合わせた立ち回りでカバーしていた。

 

ヒードラン@とつげきチョッキ

テラス:くさ

性格:ひかえめ

特性:もらいび

実数値(努力値):198(252)-x-126-166(4)-158(252)-97

技構成:ふんえん ラスターカノン だいちのちから テラバースト

 

諸説枠。サーフゴーが嫌だったので最終日に突貫で育てて投入したものの、約20戦中2回くらいしか出さなかった。

HBゴツメなど他にも出しやすい型があったと思うので探していきたい。

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー

 

テラス:みず

性格:ずぶとい

特性:こだいかっせい

実数値(努力値):161(244)-×-117(252)-155-155-157(12)

技構成:ムーンフォース シャドーボール みがわり めいそう

 

スイーパー。ここまでHBに振るとヒードランのヘビーボンバーを身代わりが耐え出す。

※ちょっとCが足りないなと思うところが多かったのでレンタルでは調整を変えています。

 

【選出】

① vs スタンパ

オオニューラ・カイリュー・ハバタクカミ or サーフゴー

カイリューで全体のHPを3/5~くらい削ってカミで〆る

 

② vs トリルガチグマ、壁ギミック

オオニューラ・カイリュー・チオンジェン or サーフゴー

チオンジェンでガチグマを頑張って止める。

 

③ vs 受けループ

チオンジェン・サーフゴー・カイリュー

初手チオンジェンで鋼テラスしたら大体降参してくれる。

 

【キツいポケモン

ハッサム

ランドロス

・水ロトム

蜻蛉サイクルに無限にカモられまくって泣きそうになりました

 

【感想】

最終日23時~0時に3桁到達したんですが、その後日和って4桁のサブロムに手を出したの情けなすぎた(サブロムで5時間くらい4桁で戦ってた)

次はレート2000いくまで潜るのをやめません!